人気ブログランキング | 話題のタグを見る

organic farm 暮らしの実験室の奈良漬け

1月8日につくばで行われた”つくいち”に行ってきました。
つくば駅前にある中央公園で月1回行われている市です。

つくいちHP http://kusanone298.com/tsukuichi.htm

そこで、新しい奈良漬けに出会いました。
organic farm 暮らしの実験室の大根と半熟ゆで卵の奈良漬けです。

organic farm 暮らしの実験室 http://homepage.mac.com/kurashilabo/

それまでは、奈良漬け、特別好きでもなく、
おいしいと思ったこともありませんでした。
あのしょっぱさと、酔っぱらいそうなアルコール臭が
苦手だなとさえ思っていました。

暮らしの実験室の奈良漬けは、ふんわり酒粕が香るやさしい味で、
瑞々しい大根がほんのり甘く、うまみを感じました。
漬かり方はすごく浅いのですが、逆にそれがサラダっぽくておいしかったのです。
よくある奈良漬けは白瓜を何ヶ月もかけて漬けたもので、
中まで茶色だと思いますが、
こちらの大根は半割の大根の外側はほんのりベージュ色ですが、
内側はシャキシャキの白いままです。

また、半熟卵の奈良漬けも濃厚でよいおつまみになりそうな味。
こちらは濃厚な卵のうまみを感じます。
卵の味噌漬けと似ているのですが、さらに酒粕の香りがして
もっとおいしいと思います。

すっかり気に入って、どちらも購入して帰りました。
その他にも、豚の脂(ラード)も買いました。
植物油のトランスファットをなるべくとらないようにしているので、
使えるかなと思って。
ケーキにバターの代わりに使ったりしてもおいしいとのことです。
ものすごく重くなりそうだけれど、逆に軽い仕上がりになるとか!

自分でも奈良漬けを作ってみようと思います。
by FoodSakurako | 2012-01-12 10:02


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧