人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムの瓶もいろいろね 自然栽培の紅玉コンフィチュール

竹嶋さんの自然栽培りんごの紅玉で
ジャムを煮ています。

ペクチンはいれずに、りんご、グラニュー糖、てんさい糖、レモンで作りました。
(レモンやりんごにはペクチンが多いので(特に皮)、なるべくペクチンは入れない。
リンゴは皮を入れて後で取り出してます。)
たくさん作ったので、これをベースに、アップルパイ味(シナモンとレーズンとラムを入れる)や
レモンアップル味(レモンピールとレモン果汁をプラス)も作ろうと思います。

そういえば、アップルパイ、型をつかいますか?
私はこんなタルトリング型を使っています。

底が直接天板につくので、しっかりと焼けて、パリッと仕上がります。
ロールパット" target="_blank">シリコンのオーブンパッドをひいて、その上にリングタルトを乗せると、
パッドの網目模様が底について、なんだかプロっぽく、
かつパリッと仕上がるので好みです。
それに、とっても取り出しやすい。
いがらしろみさんのお教室でもこちらを使っていました。

Williams Sonomaのこんな型もかわいい!




懐かしのこんな本も。
わかったさんのアップルパイ

本題のリンゴジャム。
出来上がったら入れるものが必要です。
ロミユニコンフィチュールではこちらの入れ物WECKでしたが、


いつのまにか、
これに変わってた。

かわいい。

かわいいジャム瓶って、なかなか見つかりません。

Des Pots公式サイトはこちら
by foodsakurako | 2010-11-17 20:28 | 作りました(スイーツ)


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧