松葉ガニと鰤とお米と・・・たくさん丹後の美味しいもの!

突然ですが、丹後っておいしいものがいっぱいです!
丹後の美味しいものを学びに行ってきました。

結論から先に言ってしまうと、おいしいものを食べたい私としては、
丹後に行きたくなっちゃいました。

丹後は京都の日本海側にあります。
日本三景 天の橋立で有名ですね。

まず、松葉ガニでしょ。
e0207441_21345764.jpg

カニの乱獲・混獲を防ぐために、網を改良して、
カニを保護しながら、育てているそうです。
グリーンのタグには生産地が書いてあります。
味噌もおいしい。

大きなオスの松葉ガニもおいしかったけれど、
メスもおいしかったです。
メスは小さいので、バリバリ食べます。
内子も美味!
e0207441_21335257.jpg


そして、鰤。
e0207441_21343598.jpg

お造りも、ぶりしゃぶもおいしい!

3月ごろ九州で産卵して、北上、北海道あたりでプランクトンを沢山食べて、
また南下していくそう。
その途中、丹後で取れた鰤は適度に脂が乗っていて、
くさみもなし、本当にとろけるーっていう鰤でした。

まだまだ、いっぱい美味しいものがありますよ。

肉じゃが発祥の地も丹後だとか。海軍が肉じゃがを作ったんですって。
肉じゃがコロッケ。
e0207441_21374640.jpg

海軍レシピ。
e0207441_21341488.jpg

お米
e0207441_2144844.jpg

お米が美味しいから、お酒もね。ワインもありました。
シャルドネがしっかりしていて、びっくりしました。
カリフォルニアワインっぽい。
お米から作ったロールケーキや、絹の入った飴もありました。

おいしいものが好きだから、ついつい食ばっかりになっちゃうのですが、
町並みも素敵みたい。
舟屋といって、1階が舟を置くスペース、
2階が住居という建物が並んでいるところがあったり、
赤レンガ倉庫があるそう。
鳴き砂もおもしろい。
e0207441_21333230.jpg


そんな丹後を取材した、女優の桜井淳子さんもいらしてました。
e0207441_2132369.jpg


京都から1時間半ほどで丹後に着くそうです。
京都市内の観光もいいけれど、
どうせ京都を訪れるのなら、
しっとりと丹後観光も大人っぽくて素敵だと思います。
天橋立をはじめ、素敵な景色にふれ、
おいしいお食事を満喫してみてはいかがでしょうか?

丹後について詳しくは、こちら。丹後広域観光キャンペーン協議会
http://www.tangokankou.jp/

[PR]
# by foodsakurako | 2011-11-19 21:57

こだわりのラーメン通販BestMart

こだわりのラーメン通販BestMartのラーメンを頂きました。
お店のラーメンを家で食べられるという通販です。

クール便で届いたのはこちら。
e0207441_73741.jpg


すべて冷凍されています。
e0207441_73232.jpg
e0207441_734355.jpg
e0207441_735776.jpg


今回届いたのは、屋台ラーメン鷹流の白鶏麺とHishiomaruの2種。
それぞれ1食ずつなので、両方とも一気に作って、夫と食べ比べしてみます。

作り方(絵入り)によると、大まかな手順は、スープや具を湯せんして、麺をゆでるだけ。
まずは、湯せん用と麺茹で用に大きめのお鍋を二つ、水を入れて火にかけます。
また、丼をあたためる用に、電気ポットでもお湯を沸かします。

最初に、一番時間のかかる冷凍スープを湯せんします。
沸騰したお湯に入れて15分ほど湯せんするとのこと。
チー油と呼ばれる(説明書に書いてある)黄色い油の袋は常温解凍なので、
ちゃんと出しておきます。
ついでに、時間差で湯せんしていくので、テーブルに順番に並べておきました。

大きめのお鍋にお湯が沸騰していますから、
そーっと冷凍スープを2個入れました。
我が家のルクルーゼのココットロンド24cmでは
ちょっとスープがお鍋に入りきらなかったので、
時々上下を入れ替えたりして溶かしてゆきます。

12分たったところで、時間差で具を湯せんします。
同じころ、別のお鍋で、麺をゆで始めます。
冷凍なので、麺をほぐして入れるということができませんが、
次第に自然にほぐれてゆきます。

麺が伸びすぎないように、クリステルのお鍋にバスケットをセット。
e0207441_741375.jpg

丼に電気ポットで沸かしたお湯を入れて、丼をスタンバイ!

湯せんが終わったスープとチー油を丼に入れます。
お店屋さんのようないい香り!
インスタントだと、ちょっと粉っぽい香りがしたりしますが、
それはなし!

麺もゆであがったので、種類を間違えないように、
丼に盛ってゆきます。

できあがり。
白鶏麺
e0207441_744886.jpg


HISHIOMARU
e0207441_76068.jpg


HISHIOMARUのアップ
e0207441_762251.jpg


お料理に慣れていない人や、ややこしいのが苦手な人は、
私のように違う種類のラーメンを同時調理はおすすめしません。
同じラーメンを2食同時に作るのは簡単です。
スープや具の湯せんは少々時間が長くても大丈夫ですから、
あわてずに。

肝心の味は、ラーメン屋さんの腕も設備もないので、
ラーメン屋さんそのものの味とまではいかないまでも、
インスタントとはまるで別物。
ストレートスープがふんわり香って、おいしいです。
それに、ラーメンやさん気分で作るのがちょっと楽しいです。

どうしてもラーメンを食べたい!という発作(?)が起こった時に、
こんな冷凍ラーメンがあると幸せかも。
週末に作ってみても楽しいかもしれません。
小さなお子さんがいて、まだ混雑しているラーメン屋さんには連れていけないとか、
そんなシチュエーションにもよいかもしれませんね。

それに、お店ではできない、いろいろなお店同時食べ比べ・・・なんてこともできます。
具のアレンジも自宅なら自在ですし、私の好きな味玉も作っておけば
30円くらいでトッピング可。(お店だと100円はしますよね)

おうちで自由にたのしく食べられるのが
BestMartさんのラーメン宅配の一番のポイントだと思います。

店舗直送系ラーメン ベストマート
http://www.bestmart.jp

[PR]
# by foodsakurako | 2011-08-23 07:13 | 作りました(ごはん)

名護珈琲のうっちんこう

名護珈琲のうっちんこうをいただきました。
e0207441_143949.jpg

http://www.nago-coffee.com/blog/?p=1184

名護珈琲は、沖縄で国産珈琲を育てて販売しています。
コーヒーの木オーナー制度もできるようなので、楽しみです。

さてさて、うっちんこう。
フレーバーはいろいろあって、こちらはごーやー。
今年はグリーンカーテン作りに役立っていますね!
あの苦みのある野菜です。

!!!

ちゃんと苦味はほんのり残しつつ、
ほどよい甘味でおいしいです。

伺ったお話しでは、コーヒーチェリー
(飲んでいるコーヒーはコーヒーの実の種の部分。その外側の実の部分。)から
取った、コーヒー酵母を使っているとか。

種起こしなしで使えて、カンパーニュなどに適しているとか。
買ってみようかな。
コーヒーの香りのするカンパーニュっておいしそう。

それから、花や果というお菓子も気になりました。
カラフルでお土産によさそうなお菓子。
特に、ドラゴンフルーツとか、かわいいです。
http://www.nago-coffee.com/blog/?p=1186

名護珈琲
http://www.nago-coffee.com/

[PR]
# by foodsakurako | 2011-08-04 14:09

ゆるいかんぴょうキャラクター・・・かんぴょうパウダーかんぴょううどん

栃木の名産といえば、いちごに餃子、そしてかんぴょう!
かんぴょうって嫌いじゃないけれど、甘く煮る以外にレシピを全然しらない・・・。
繊維も多いし、おいしい食べ方を知りたいです!

そして、偶然出会ったかんぴょうパウダー。
このゆるさがいい感じ。



これをパンとかに入れるともちもちして、さらにほんのり甘くなるみたい。
試してみたい。

それから、うどん。

うどんも、かんぴょうを入れることによってもちもちになるそう。
すごく面白い素材みたい!
[PR]
# by foodsakurako | 2011-07-15 15:19

石油ストーブ ゴールドフレーム

これまで石油ストーブなんて買おうと思ったこともない。
家にあったこともない。
小学校の時、教室にあったくらい。
なんだか臭いし、近い席がやたらに暑くて、雑巾を焦がした思い出しかない。

なのに、こんな石油ストーブを見たら欲しくなってしまいました。
アラジンは知っていたけれど、それ以上にいい感じのストーブです。


ちょっとランプみたいなところと、アンティークっぽいのと、
マリンなところが惹かれたポイント。
復刻版とそうでないのはガラスが波打っているかどうかが違う様子。


これで200wの電球相当のランプにもなるそうです。
石油なら、多少ストックしておけば、
いざという時にも使えそう。

今家にある暖房器具は、デロンギのオイルストーブ×2のみ。
エアコンはつけません。
空気が汚れず、柔らかな温かさなので気に入っているけれど、
停電では使えない。
関東だから、寒くて死ぬことはそうそうないとは思うけれど。

薪ストーブもいいないいなと思っていたけれど、
煙突のことを考えるとこちらの方がよっぽど現実的です。
冬がはじまるまでにじっくり考えます。
[PR]
# by foodsakurako | 2011-06-17 15:15 | お気に入り(食べ物以外)


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作りました(パン)
作りました(ごはん)
作りました(スイーツ)
作りました(食べ物以外)
お気に入り(食べ物)
お気に入り(食べ物以外)
お買い物
キッチンツール

食べました
未分類

最新のトラックバック

【潜入】[セシール]アニ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[ニッセン]ファ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[永谷園通販]『..
from リンクシェア公式サイト

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧