ローストチキン アップルスタッフィング

3連休2日目のディナーに、ローストチキンを作りました。

というのも、その日、お昼にコストコに行って、
解凍済みのチキンを見つけたからです。
日本だと、予約しないと、なかなか丸鶏って売っていないんですよね。
コストコではすでにターキーも売っていました(こちらは冷凍のカチコチ状態)

うちでは、ローストチキンを2カ月に1回は作りますが、
多すぎますか?

ローストチキン=ごちそう なイメージですが、
とっても簡単で、バリエーションもあって、
次の日のお弁当にもなるので、私の好きな料理のひとつです。

だいたいの場合、しっとり仕上げたいので、
3日ほど前から、ブロイン液と呼ばれる液につけておきます。

ブロイン液・・・水をベースに、塩やスパイスで味付けした調味液

我が家では、塩、砂糖、唐辛子、ジュニパーベリー、ベイリーフを軽く煮たてて、
冷ましてから、下処理をしたチキンを丸ごとジップロックなどに入れて漬け込みます。

この一手間で、おどろくほどジューシーで、味のしっかりしみた
ローストチキンになります。
パサパサになるなんて心配もいりません。
ただし、少し焦げやすくなるので、注意です。

とんかつ肉などポークでもおいしくできます。
この場合は1日~2日漬ければOK。

今回は、この漬ける時間がなく、冷蔵庫に余裕もなし。
そこで、塩・こしょう・オリーブオイルで半日ほどマリネし、
内側に生のりんごを切ってつめ、タコ糸で成形、
50分ほどスチームーオーブンで焼いてみました。
スチームーオーブンでローストチキンははじめてです。
いつもはガスオーブンで焼いているので、違いが楽しみ。

途中何回か、受け皿にたまったオリーブオイルを流しかけて・・・50分後、
焼き色はガスに比べると全然だし、側面と下部が焼き色があまりついていませんが、
温度計をさして、中はOKだったので、取り出しました。

焼きあがってから、落ち着くまで、30分は休ませましょう。
肉汁が均等に行きわたって、おいしくなります。
それに、すぐに切ると、大事な肉汁が出てしまいます。

30分後、ロメインレタスで作ったシーザーサラダと共に食卓へ。

結果→スチームオーブンでローストチキン、成功!
胸肉もしっとりとやわらかく焼きあがりました。
詰めたりんごもとろっと、甘酸っぱく、よい組み合わせです。

今度は、ちゃんとブロイン液に漬けてから、
ヘルシオで作ってみたいと思います。
[PR]
# by foodsakurako | 2010-10-12 16:20 | 作りました(スイーツ)

暖炉のあるCAFEレセプションパーティーに行ってきました

10月12日に恵比寿にオープンする
“冬に集まれる空間。暖炉のあるカフェ”「MERCER CAFE DANRO」の
レセプションパーティーに行ってきました。

恵比寿西口を出てロータリーをすぐ左に折れて、
坂を上ったところの2階にそのお店はあります。

シェフはひらまつ系ASOのシェフをされていた方だとか。
期待が高まります

暖炉、ありましたー。
e0207441_9124693.jpg


暖炉でもあり、ちょっと囲炉裏っぽくもあり、
冬にこの火を見ながらごはんを食べるのはくつろげていいですね。
私もいつか、家に暖炉がほしいー。
シチューをとろ火で煮たりしたいな。

肝心のお料理は・・・
お料理が運ばれてくると、みなさんすごい勢いで
とるので、あっという間に全部なくなる・・・。
すごい人気で、店内も混雑しているので、肝心のお料理の写真はこれだけ。

e0207441_9181771.jpg

ふわっふわのキャラメルシフォンケーキです。
きめ細やかでこしのある生地が私好み。

生地はもちろん、生クリームがとってもおいしいです。
キャラメルも甘すぎず、苦味がちょうどよい具合。

テイクアウトもできるようなので、お土産にぴったり。
女子なら、こんなお土産をもらったら、絶対うれしいです。
デパートに入っている某シフォンケーキ専門店よりもおいしいと思いました。

その他には、ゴルゴンゾーラとフォアグラのピザ、ピンチョス数種、
トリュフのリゾット、マカロンなどが出ました。

どれも、ワインのお供によさそうな味付けで、
女子会や、ちょっとおいしいものをつまみながら、
ワインを飲んだりするのにいいかもーというお店でした。

“冬に集まれる空間。暖炉のあるカフェ”「MERCER CAFE DANRO」
恵比寿南1-16-12 ABC MAMIES 2F
定休日:無
TEL:03-3791-3551
[PR]
# by FoodSakurako | 2010-10-09 09:35


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作りました(パン)
作りました(ごはん)
作りました(スイーツ)
作りました(食べ物以外)
お気に入り(食べ物)
お気に入り(食べ物以外)
お買い物
キッチンツール

食べました
未分類

最新のトラックバック

【潜入】[セシール]アニ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[ニッセン]ファ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[永谷園通販]『..
from リンクシェア公式サイト

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧