<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パーティーにぴったり、エスカルゴブリオッシュ

以前、夫がフォアグラを食べたいというので(贅沢)、
ネットでフォアグラを買った時、セットでついてきたのが
エスカルゴの入ったブリオッシュでした。

冷凍になっていて、オーブンで焼くだけで、
ゴージャスな前菜ができあがり。
しっかりガーリックバターがきいていて、おいしかった。

普通のブリオッシュでも、
ブリオッシュはバターと卵が贅沢に使われているので、
ちょっぴり豪華なパーティーメニューを作ることができます。

例えば、さっと焼いて、おへその部分を引っ張って穴をつくり、
その中に、クリームシチューを詰めたり、
サラダを詰めたり、
コロコロに切ったハムや野菜など、
サンドウィッチの具を詰めたり、
そんな風にも使えます。
見た目もgood。

パーティーでパンを食べるなら何を用意する?おすすめアイテムと、その使い方も教えて ←参加中

日清製粉株式会社
[PR]
by FoodSakurako | 2011-11-25 14:31 | 作りました(パン)

続・カニブーム

最近カニづいている私。
父が旭川出張の時は、よくカニを買ってきてくれたなー。
何といっても、母が年中カニブームでして・・・、お土産にいつもリクエストしていました。

母曰く、北海道でカニと言えば、毛がにらしいのですが、
父はたいてい、毛がにとタラバガニの組み合わせで買ってきてくれました。
毛がには繊細なおいしさだけれど、
たらばは、身離れがよくって、ぷりんと食べ応えがあります。

うちでは、茹でたカニをただひたすら食べていました。
カニ酢なんて、いりませーん!

そして、食べ終わった殻は、翌日のお味噌汁のダシになります。
これまた、おいしい。

そういえば、料理を勉強したカリフォルニアでは、
カニをハンバーグのようにしてよく食べました。
いわゆる、クラブケーキです。
カニのほぐし身にマヨネーズ、レモン汁、ケイパー、パン粉、卵、塩コショウをまぜて、
パテにして、バターでソテーします。
まわりはサクッと、中はジューシーなクラブケーキができます。
前菜にどうぞ。

【北釧水産】足を広げると何と1メートル!太ももがすごい!超豪華「特大」タラバガニ

カネキタ北釧水産株式会社
[PR]
by FoodSakurako | 2011-11-25 14:14

カニがマイブーム?

先日カニを食べてからというもの、
ちょっとしたマイブームがカニです。
ちょうどお歳暮の時期なので、カニにとりつかれて、
実家、夫の実家、夫のお兄さん宅にまでカニを送りつけてしまいました。
ついでに自宅用にも買ってしまおうか!とも思いましたが、
私しか食べないので(夫はカニが嫌いなのではなくて、めんどくさがり)
思いとどまりました。
でも、やっぱり、カニが食べたい。
困ったカニ病です。

【お歳暮・お正月にも】"ふわとろ"食感と甘みが別格!「料亭の味」本ずわいしゃぶ♪

北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産
[PR]
by foodsakurako | 2011-11-24 15:45

腕時計はアンティーク

就職して間もないころ、偶然近くのデパートで
アンティーク時計フェアをやっていました。

自分の就職記念にと、思い切って買ったのが、
今もお気に入りのオメガのボーイズサイズの腕時計です。

50年以上も前の物で、手巻きです。
毎日巻いてあげないと、すぐに止まってしまうし、

時間もそれほど正確じゃないけれど、
なんだか、手間がかかるほどかわいいんですよね。

しばらくたって、
時間が遅れるようになってきたのと、
毎日巻くのがめんどくさくなって、
普通の電池式の時計を買いました。

それから数年、
やっぱり、また以前使っていたオメガに戻りました。

そして、今年に入り、
アンティーク腕時計がもう1つ仲間入りしました。
こちらは100年近く前のラドー。
とても安かったのですが、
文字盤の感じが気になって買いました。
今は、買った額の10倍以上のお金をかけて、
オーバーホールに出しています。

なんでか分からないのですが、特別な魅力があるようです。

アンティーク調ウォールクロック ターコイズ モニター様 募集 ←参加中

ターコイズブルーカラーが味わい深いフレンチアンティーク調ウォールクロック
[PR]
by foodsakurako | 2011-11-24 15:35 | お気に入り(食べ物以外)

松葉ガニと鰤とお米と・・・たくさん丹後の美味しいもの!

突然ですが、丹後っておいしいものがいっぱいです!
丹後の美味しいものを学びに行ってきました。

結論から先に言ってしまうと、おいしいものを食べたい私としては、
丹後に行きたくなっちゃいました。

丹後は京都の日本海側にあります。
日本三景 天の橋立で有名ですね。

まず、松葉ガニでしょ。
e0207441_21345764.jpg

カニの乱獲・混獲を防ぐために、網を改良して、
カニを保護しながら、育てているそうです。
グリーンのタグには生産地が書いてあります。
味噌もおいしい。

大きなオスの松葉ガニもおいしかったけれど、
メスもおいしかったです。
メスは小さいので、バリバリ食べます。
内子も美味!
e0207441_21335257.jpg


そして、鰤。
e0207441_21343598.jpg

お造りも、ぶりしゃぶもおいしい!

3月ごろ九州で産卵して、北上、北海道あたりでプランクトンを沢山食べて、
また南下していくそう。
その途中、丹後で取れた鰤は適度に脂が乗っていて、
くさみもなし、本当にとろけるーっていう鰤でした。

まだまだ、いっぱい美味しいものがありますよ。

肉じゃが発祥の地も丹後だとか。海軍が肉じゃがを作ったんですって。
肉じゃがコロッケ。
e0207441_21374640.jpg

海軍レシピ。
e0207441_21341488.jpg

お米
e0207441_2144844.jpg

お米が美味しいから、お酒もね。ワインもありました。
シャルドネがしっかりしていて、びっくりしました。
カリフォルニアワインっぽい。
お米から作ったロールケーキや、絹の入った飴もありました。

おいしいものが好きだから、ついつい食ばっかりになっちゃうのですが、
町並みも素敵みたい。
舟屋といって、1階が舟を置くスペース、
2階が住居という建物が並んでいるところがあったり、
赤レンガ倉庫があるそう。
鳴き砂もおもしろい。
e0207441_21333230.jpg


そんな丹後を取材した、女優の桜井淳子さんもいらしてました。
e0207441_2132369.jpg


京都から1時間半ほどで丹後に着くそうです。
京都市内の観光もいいけれど、
どうせ京都を訪れるのなら、
しっとりと丹後観光も大人っぽくて素敵だと思います。
天橋立をはじめ、素敵な景色にふれ、
おいしいお食事を満喫してみてはいかがでしょうか?

丹後について詳しくは、こちら。丹後広域観光キャンペーン協議会
http://www.tangokankou.jp/

[PR]
by foodsakurako | 2011-11-19 21:57


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作りました(パン)
作りました(ごはん)
作りました(スイーツ)
作りました(食べ物以外)
お気に入り(食べ物)
お気に入り(食べ物以外)
お買い物
キッチンツール

食べました
未分類

最新のトラックバック

【潜入】[セシール]アニ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[ニッセン]ファ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[永谷園通販]『..
from リンクシェア公式サイト

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧