<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【4分でできる】おいしいラーメンを家で作ってみませんか?

先日はとあるラーメンを食べてきました。
いわゆるインスタントラーメンとも、生ラーメンとも違う、
おうちで作るラーメンです。

正直なところ、私は家で作るラーメンで
おいしい!と思えるのに出会ったことがありませんでした。

名店の名のつくラーメンを買ってきても、
絶対にお店のラーメンに勝てない。

たくさんお湯を沸かして、
麺を茹でるのと、スープを温めるのと、
2つお鍋を用意して、
前の日からチャーシューや煮卵を用意して、
ゆでるのにも時間がかかって・・・

手間がかかって、でも期待したほどおいしくない・・・・
割りに合わない気がします。

本当は、家でおいしいラーメンが食べられたらうれしいのに。
思い立った時においしいラーメンが食べたいのです(わがまま)。

なにより、うちの夫はラーメン好き。
会社の人と私設ラーメン部を作って、
定期的に食べに行っているそう。
さっと、おいしいラーメンが出せたら、きっと喜ぶでしょう。

そんなわがままな私にぴったりなラーメンが出ました。
それが、こちら。


これまでのインスタント麺は、
一度熱を加えて、食べられるような麺を作ってから、
熱風乾燥(ノンフライ麺)もしくは油揚げ(油揚げ麺)しているので、
食べるときには2度加熱されていることになります。
なので、麺の食感がかわって、生麺と違った味に。
その麺がこちら。
e0207441_810388.jpg

左が生麺、右が乾麺。

でも、こちらの麺は、
熱を通さずそのまま自然乾燥させて作っています。
なので、麺がつるりと食感がよいのです。
さらに、北海道の小麦を北海道の天然水でまぜて、
ゆっくりと熟成させて作っているので麺にうまみが。

ラーメンの世界は詳しくないのですが、
パンの世界で内麦といわれるような国産の小麦が使われるようになったのと同じように、
ラーメンの世界でも内麦にシフトしているのかな。
ラーメンは、老若男女に愛される食べ物だから、
ポストハーベストなどの心配がないのは嬉しいですね。

それから、一番びっくりしたのは、スープのおいしさ。
焦がし醤油味、ねぎ塩味、焼き味噌味と3種類あるのですが、
どれもすごく香りが良くて、旨みがぎゅっと凝縮された味。
焦がし醤油味
e0207441_814541.jpg

焼き味噌味
e0207441_8143234.jpg

中でも、一番のお気に入りはねぎ塩味。
e0207441_756273.jpg


塩味には、料理研究家 濱田美里さんのレシピで、
きのこと長ネギのラー油風味と焼きのりをトッピングしました。
そして、残ったスープに、粉チーズとトマトを入れて。
e0207441_82615.jpg

後味すっきり、洋風な味に変身します。

ラーメン検定王選手権第4位、ラーメンブロガーでもある福岡さんは、
割飯というのを提案されているそう。
残ったスープにご飯を入れて楽しむんだそう。
塩ラーメンのスープに、トマトと粉チーズでリゾット風になります。

e0207441_843098.jpg

ラーメンフロデューサー、石山勇人さん(右)と
ラーメン検定王選手権第4位福岡岳洋さん(左)。

どの味も、スープに旨みがぎっしりつまっていて、
でもお店で食べるようにこってりしすぎていません。
お酒の後にもよいかも。
また、麺がおいしいのに、生麺じゃないから、冷蔵庫を占拠しないので、
いつでも食べられるように買い置きができます。
具はついていないので、お好きな具をご用意ください!
ゆで時間が生麺より短い分、具に手間をかけるとよりおいしくなります。
北海道ラーメンシリーズ
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-25 21:55

鰤しゃぶってこんなにおいしかったんだ・・・熊本の宝

熊本のことをあまり知らなかった私が、熊本ファンになったのは、
銀座にある熊本の物産館「銀座熊本館」を知ったから。
なんだか「ほっこり」する場所なんです。

売れそうなロールケーキなどの今っぽいスイーツを前面に出すなんてことはなくて、
本当に地元で食べられているんだろうなと思う、
ちょっとすると地味目な、柑橘類や乾物類、
酒の肴なんかがたくさん置いてあって、
のんびりと、バーチャル熊本ツアーができるのです。

そんな熊本のおいしいもの=宝をたくさん食べてきました。
e0207441_2221529.jpg

熊本県知事もいらっしゃって、熊本の宝をPR!

いちばん感激したのは、
「豊潤の海で育つ”寒ぶり”のイチ押ししゃぶしゃぶ”デコポンぽん酢とともに”」。
e0207441_22213764.jpg

臭みがまったくなく、脂がのっていて、
甘みが強いけれどさっぱりと香りのよいデコポンぽん酢が
脂のしつこさをほどよく感じさせてくれます。

近くのスーパーでもこの時期になると、ぶりしゃぶでどうぞと
ぶりを売っているけれど、脂がしつこいし、なにより臭みを感じてしまいます。
でも、こちらは全然!またぶりしゃぶにトライしてみたいと思うおいしさでした。

そして、味をひきたてているぽん酢がこちら。
2008年モンドセレクション銀賞受賞【第2位】築地市場のプロが選んだ全国一押し農産加工品デコポ...

2008年モンドセレクション銀賞受賞【第2位】築地市場のプロが選んだ全国一押し農産加工品デコポ...

価格:525円(税込、送料別)



デコポン果汁を18%も使用していて、甘味と酸味がちょうどよいバランス。
ぽん酢が苦手な子供も大丈夫かもしれません。
甘みがあるので、サラダにもきっと合います。

そして、すごく意外だったのがこちら、からし蓮根。
e0207441_2222781.jpg

熊本名産として有名すぎるけれど、私は本当のからし蓮根を知らなかったみたいです。
ずいぶん前に食べて、辛すぎて食べられないと思ったのですが、
これはとってもおいしかった。作ってみたいと思ったほどです。
ポイントは甘み、いただいたレシピでは、麦味噌とはちみつの甘みが入っています。

からし蓮根レシピ
<材料>
蓮根 1kg
味噌 250g(麦と米のあわせ味噌)
粉からし 80g
はちみつ 30g
小麦粉 250g-300g
揚げ油 適量

<作り方>
1、蓮根はたわしで良く洗い両端を切る。
2、沸騰したお湯に蓮根を入れ、20分ほどゆでる(酢を少し入れる)
3、蓮根をざるに立て、粗熱を取る
4、味噌・粉からし・はちみつを混ぜ合わせ、蓮根につめ、5時間以上置く
5、小麦粉と水をまぜる(ねばりがでるまで強く混ぜる)
6、4に5をつけて中温で揚げる
7、食べやすい厚さに切る

くまもとふるさと食の名人~郷土料理レシピ・その他~より

デザートはこちら、おなじみのアレです。


うーん、ほっこり。
他にもたくさんおいしいものがあるのですが、ぜひ一度熊本に足を運んで、
味わってください。そして、あったかい熊本の人々とふれあってみてください。

さいごに、山手線の駅でパチリ。
熊本のご当地キャラ、くまモン。
なんとただいま大阪出張中。ブログはこちら→http://kumamon.jp/k/blog/
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-22 22:32

箱根の名店 鯛茶漬けをお取り寄せ

前回に続き、CAS凍結を利用した商品、
鯛茶漬けと和菓子についてレポートしたいと思います。

鯛茶漬けは前回も触れたとおり、箱根の「瓔珞」さん。
ねっとりとした食感とゴマの風味がたまりません。
保存料を一切使用せず、真鯛のお造りを特製ゴマだれに漬けています。
旅番組でも何度もとりあげられているとか。

この味を簡単におうちで味わえるのが、
瓔珞の鯛茶漬け
e0207441_152282.jpg

解凍後、ごはんにのせて、
お出しもしくはお茶をかけるだけでおいしいお茶漬けが完成します。

年末年始のごちそう三昧に疲れた胃を休めたり、
夜食やお酒の後にぴったり。

冷凍で1カ月保存できます。

実家へのちょっとしたお土産にも、きっと喜んでもらえます。

それから、忘れてはいけないのがスイーツ。
とはいっても、今回はお正月らしく和菓子です。

浅草の龍昇亭 西むらによる和スイーツおせちです。
年始にちなんだ「花びら餅」をはじめ、
練切(2種)、雪平(2種)、金団、鹿の子の全7種類をおせちに見立てお重に詰めました。
e0207441_1535325.jpg


花びら餅のルーツについてはこちら(Wikiより)
「菱葩餅(ひしはなびらもち)は、ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を、
餅もしくは求肥で包んだ和菓子である。通称花びら餅。
平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、
600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきた。

歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、
その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていたが、だんだん簡略化され、
餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を、公家に配るようになった。
さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなった。

宮中に菓子を納めていた川端道喜が作っていた。
明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され、
新年のお菓子として使われるようになり、全国の和菓子屋でも作られるようになった。

当初はごぼうが2 本であったが、現在では1 本のものが主流である。」

和菓子って冷凍されていることが多いってご存知でしたか?
コストを下げるために、ロスを減らすために、冷凍をして、
必要な分だけ解凍して出しているところも多いんですって。

そんな中、お手頃価格でおいしい和菓子を提供するため、
またまたCAS凍結が利用されています。

通常の冷凍では乾燥したり、お餅が硬くなりがち。
また、冷凍臭も気になりますが、
CAS凍結のこちらは、ふんわりやわらかなお餅。
全然冷凍だなんて分かりません。
これなら、好きな時に好きな分だけ解凍して食べられます。

e0207441_15624100.jpg


こちらも、お土産によいかもしれませんね。
朝自宅の冷凍庫から取り出して、着く頃にはちょうどよく解凍されていると思います。
大丸
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-18 14:33

ドリップが出ない!おいしいマグロ、CAS凍結のすごさ。

CAS凍結ってご存知ですか?
最新の食品冷凍技術のひとつで、
過冷却(水は0度で凍り始めますが、0度以下の温度でも凍らない状態)から
一気に凍らせることで、細胞を壊さず、おいしさが保たれるという技術です。

食品を冷却しながら交流の磁力線(磁石の力)を与え
細胞のなかの水分を振動させ「過冷却(-6℃~-7℃)」に保つ、
ここでショックを与えると全体が瞬時に凍結する。ということだそう。

Wikiによると
「従来の冷凍方法では食品が周辺部位から冷凍されることにより
水が徐々に氷に変わるため、氷が結晶することによる
体積の膨張により食品の細胞膜に傷をつけてしまう。

解凍時に、この傷からいわゆるドリップと呼ばれる
細胞内の栄養や水分が流れ出し、食品の味を落としていた。

CAS冷凍の場合、水を瞬時に凍らせることで氷晶化を防ぎ、
細胞膜を無傷に保つことを可能としている。
食品を冷却しながら磁場環境の中におき微弱エネルギーを与えることで
細胞中の水分子を振動させることにより過冷却状態に保ち、
その後瞬時に同時に冷凍させることにより水分の氷結晶化を抑える。

細胞を傷つけずに冷凍が可能なため、
ティースバンクなどの医療の移植技術の分野でも応用されつつある。

1997年に、株式会社アビーによって開発された」

歯ごたえ、色が保たれ、ドリップが出ず、嫌な冷凍臭がせず、素材の元の香りが残ります。
また、酸化しにくいのです。
くわしくはこちらのページ 株式会社アビー 「CASとは」

通常は冷凍すると歯ごたえがかわってしまうじゃがいもなども冷凍できる
というのも嬉しい技術です。

YouTube ドリップの出ない鮪


e0207441_22372526.jpg

このお刺身、CAS凍結で冷凍後、解凍した天然本マグロ(トロ・赤身)と伊勢海老です。
(<築地本マグロ> 【WEB限定】新春 海鮮お造りセット *解凍は普通に冷蔵庫もしくは流水で)

本当にドリップがほとんど出ていません。1・2滴くらい。
そして、何よりもおいしい。本当に。
元のマグロがよいというのもありますが(天然本マグロだし)、
冷凍にありがちな変な水っぽさとか、冷凍くささとかが0。
ただし、解凍の仕方が肝です。

まったく同じマグロを食べ比べたのですが、
柵をCAS凍結し塩水解凍したものと、工場で切ってからCAS凍結し冷蔵庫で解凍したもの、
なんと後者がおいしかったです。
おそらく、後者のほうが既に薄くなっていて早く解凍できた、
そんな違いかと思うのですが、色も後者の方がよかったです。

同じように、CAS凍結された和菓子もいただきました。
e0207441_23272610.jpg

練り切りも求肥もとっても柔らかで、
正直、冷凍したなんて信じられない!
通常、冷凍するとお餅は固くなりがちで、乾燥もしやすいのですが、
CAS凍結の和菓子は本当に作ってそのままの食感。

試食したCAS凍結を利用したおせちはこちら
e0207441_12375952.jpg

おせちについてのレポートは次の記事で詳しく書きます。

CAS凍結のおせち、鯛茶漬け、お刺身、和菓子についての詳細は
大丸WEBショッピングサイトへ↓
大丸

だんだんとCAS凍結ってすごいって思っていただいたところで、
家庭用の冷蔵庫でCAS凍結を利用しているものってないの?と思いますよね。
同様の作用をするものがあるんです。(全く同じ方法ではありません)
三菱の光ビッグシリーズです。
三菱のウェブサイトでは、「瞬冷凍」「過冷却」という言葉で語られています。
三菱冷蔵庫601Lセンター開きMR-E60P-Tウォームステンレス

三菱冷蔵庫601Lセンター開きMR-E60P-Tウォームステンレス

価格:187,800円(税込、送料込)


光パワー瞬冷凍についての解説はこちら 三菱電機 光ビッグ









冷蔵庫を買い換える予定はなかったけれど、冬のボーナスもあるし、
欲しくなってきちゃった。
エコポイントも11月30日までならたくさんつくし。
サイズにもよりますが、9000ポイントつくようです。
12月1日からは5000ポイントに減ってしまいます。

いちごなど、これまで氷の粒が固まって、「サクサク」した食感になるものが、
なんとジャムのような食感になるのだそう。同じく、手作りアイスも
なめらかになるのかな。試してみたい。

明日は、こちらのCAS凍結を使用したおせち料理について書きます。
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-18 00:14

ジャムの瓶もいろいろね 自然栽培の紅玉コンフィチュール

竹嶋さんの自然栽培りんごの紅玉で
ジャムを煮ています。

ペクチンはいれずに、りんご、グラニュー糖、てんさい糖、レモンで作りました。
(レモンやりんごにはペクチンが多いので(特に皮)、なるべくペクチンは入れない。
リンゴは皮を入れて後で取り出してます。)
たくさん作ったので、これをベースに、アップルパイ味(シナモンとレーズンとラムを入れる)や
レモンアップル味(レモンピールとレモン果汁をプラス)も作ろうと思います。

そういえば、アップルパイ、型をつかいますか?
私はこんなタルトリング型を使っています。

底が直接天板につくので、しっかりと焼けて、パリッと仕上がります。
ロールパット" target="_blank">シリコンのオーブンパッドをひいて、その上にリングタルトを乗せると、
パッドの網目模様が底について、なんだかプロっぽく、
かつパリッと仕上がるので好みです。
それに、とっても取り出しやすい。
いがらしろみさんのお教室でもこちらを使っていました。

Williams Sonomaのこんな型もかわいい!




懐かしのこんな本も。
わかったさんのアップルパイ

本題のリンゴジャム。
出来上がったら入れるものが必要です。
ロミユニコンフィチュールではこちらの入れ物WECKでしたが、


いつのまにか、
これに変わってた。

かわいい。

かわいいジャム瓶って、なかなか見つかりません。

Des Pots公式サイトはこちら
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-17 20:28 | 作りました(スイーツ)

おせち料理は予約しましたか?大丸から新しいおせち

大丸
大丸から、おいしさを保つ画期的な技術を使った、新しいおせちが発売されました。
e0207441_1443370.jpg


私はこれまで、おせち料理を買ったことがありません。
なぜなら、作った方がおいしいし、
高い割においしくないのを
買いたくないから。

我が家は二人なので、
好きではないものも含め、余るかもというのも、
買いたくない理由でした。

夫は『おせちは嫌い』と言うので、
お煮しめ、松風、ローストビーフ、酢バス、なます、たたきごぼうを作って、
あとは、玉子焼き専門店で伊達巻、デパ地下で蒲鉾、黒豆を買います。
また、市場で、お刺身用にマグロ、雑煮用鴨も忘れずに。
(我が家のお雑煮は鴨を使います。一食は京都風の白味噌を使ったものも作ります。)

実家では、母が栗きんとんや錦玉子なんかも作っていましたが、
何せ二人なので、少しだけあればよいのです。だから、あんまり作りません。
特に栗きんとんなど、夫が食べないものは延々と私が食べ続けるかと思うと、
全然作る気がしません・・・。

そんな中、大丸さんから、新しいおせちが出るというので、
試食会に行ってみました。

人気のお取り寄せ「鯛茶漬け」で有名な
「箱根 瓔珞」の”オトナ2人で楽しむ「贅沢食べきりおせち」”

2段からなるおせちで、五味・五法・五色の24種類のおせちです。
二人だとどうしても食べきれない。でもおいしいものが食べたい。
そんな方におすすめです。
e0207441_12212083.jpg


「箱根 瓔珞」のご主人は京都の老舗料亭「瓢亭」で修業を積まれた方。
繊細な味付けで、スーパーで売っているような大味なおせちではありません。
彩りもきれいです。
何よりびっくりなのが、香り。
蓋をあけたとき、それぞれの素材のもつ香りがふんわりします。
それには秘密がありました。

CAS凍結です。
「箱根 瓔珞」さんでは、鯛茶漬けが有名ということは書きましたが、
この鯛茶漬けをお土産に持って帰りたいという声が多く、
店内のみでしか味わえなかった鯛茶漬けを持って帰るための保存技術が必要になりました。
そこで採用されたのがCAS凍結です。

実際に、こちらの鯛茶漬けもいただいたのですが、
鯛のねっとりとした食感が生きていて、とても冷凍ものとは思えない
味と香りでした。
(おせちにも少しですが入っています!)

こちらを利用して、おせちを初めてCAS冷凍で作ったのがこちらの
「食べきりサイズおせち」なのです。
保存料が入っていないというのもポイントです。
おいしくて安心なおせちですね。

そして、お正月にはお刺身も食べたいですよね。
ちょっと奮発しておいしい鮪を買ったりするけれど、
冷凍ものは水っぽくなったり、イマイチの味になったりしませんか?
そんな方におすすめなのが、こちらの「盛るだけカンタンお造りセット」

e0207441_12242160.jpg

天然本マグロと伊勢海老の贅沢なセットです。
なんと大トロまで入っています。
伊勢海老と大トロだなんて、お正月気分を盛り上げてくれます。
ちゃんと伊勢海老の頭もついていて、「おおー」と食卓が盛り上がるの間違いなし。
すでに切ってあるので、手間がかからず、かつ解凍時間が早いのもポイント。

赤身がきれいで、水っぽさがなく、旨みが逃げていません。
トロも脂のおいしさを堪能できます。
そして、一番おいしいと思った伊勢海老は冷凍しているなんて信じられない
歯ごたえと甘み。

詳しくは大丸WEBショッピングへ→こちら
各限定50個なのでお早めに。

次回は、yahooおとりよせグルメ選手権でも人気、
雑誌Hanakoやananなどにも
とり上げられたことのある、まったり胡麻ダレ鯛茶漬けと
ふんわり柔らかなお餅の花びら餅について書きます。

大丸
[PR]
by FoodSakurako | 2010-11-17 18:59

マカロンに初挑戦

やっとマカロンを作りました。
ずいぶん前にマカロンのレシピを買ったのに、
ずっと放置していたのです。
来月、ベーグルとお菓子を売ることになって、そのレシピを考えています。
クリスマスがテーマなので、すこし華のあるお菓子をと思い、
カラフルなマカロンを作りたくなりました。

マカロンはとても難しいお菓子。
泡立て方と、乾燥がポイント。
あわ立てもマカロナージュ(泡立てたのをその後つぶす様にして泡を整える)もうまくいったのに、
乾燥で失敗をしました。
搾り出した後、1時間ほどおいておくと表面が乾燥して、
手につかないくらいになるそうなのですが、
なぜか2時間たってもまだベタベタ。

ちょっと勇気を出して(これが失敗の元)、一番温度を下げて、(100度)少しだけ
表面を乾かそうと・・・。5分程度100度、その後普通に焼きましたが、
表面がひび割れて、つやはあるのにひび割れしてしまいました。

明日また材料を買って、トライしてみたいと思います。

不思議?マカロンラスクって?


やっぱり、メレンゲを安定させるため、乾燥卵白は使った方が安心。

[PR]
by foodsakurako | 2010-11-16 20:02 | 作りました(スイーツ)

GOPANで作ったパンを食べてきました

発売前から話題のホームベーカリー、GOPANで作ったパンを
秋葉原のヨドバシカメラで試食してきました。
★レビューを書いて『米パン用小麦グルテン(500g)』プレゼント★米から米粉パンが作れるホーム...

★レビューを書いて『米パン用小麦グルテン(500g)』プレゼント★米から米粉パンが作れるホーム...

価格:49,800円(税込、送料込)














GOPANははじめてのお米から作れるホームベーカリー。
発売前から予約殺到のため、発売が延期されていましたが、
本日11日より発売です。

店頭には、予約受付中と1月よりお渡し予定の文字。
本当に大人気なんですね。

できあがったパンを試食させていただきました。
焼き立てではなかったのですが、
クラムはもっちり、クラストはかなりパリッとして、
なかなかのお味。
お砂糖なのか、お米なのか、甘味も感じました。

これでお手軽に朝焼き立てを食べられるのなら、
十分合格点。

ただし、ちょっとクラストが厚い&硬め。
これはホームベーカリーの宿命でもありますが、
どうしてもコールドスタート(低い温度からの焼成)になってしまうので、
クラストが厚く硬めに仕上がってしまいますが、
メーカーによっては(一般のホームベーカリーでは)結構よい感じに
クラストが仕上がるものもあります。

この機種の特徴として、お米をペースト状にするところがあります。
浸水したお米をミルでペースト状にしていきます。
きっと、この工程があるから、よりもっちり感が出るのではと思いました。

基本のレシピとしては、
小麦グルテン 50g
ドライイースト 3g
白米+水 420g
(220gの白米を洗米し、水をたして420gにする)
砂糖 16g
塩 4g
ショートニング 10g
(無塩バター)
(以上、SANYO GOPANレシピより)

小麦アレルギーに対応とうたっているのに??と思ったら、
ちゃんと小麦グルテンを上新粉に置き換えたレシピもあるとのこと。

それにしても、小麦グルテン・・・売っているお店を探すのが大変そう。
もちろん、直接売っているみたいだけれど、決してスーパーで売っているものではない。
製菓材料を多く扱うcuocaでもみつけられませんでした。
米粉が手に入りにくいから、お米から作れたら・・・そんな発想かと思ったのですが、
米粉の方が手に入りやすいですよね。

でも、天然酵母(ホシノ)を使ったり、
お米抜きで普通に小麦で作ったり、
お餅も作れちゃったり、結構なレシピがあるみたいです。

それから、米粉を買うよりも、自分のお家のお米で作った方が安いと
リーフレットに書いてありましたが、その計算がちょっと変かな。
お米は10kg3000円で計算とありました。うーん、そのお米、安すぎませんか?

また、ホームベーカリーの中では、大きくて重たいので、
置き場所の確保が必要です。

おうちで焼き立てパンをお手軽食べたくて、もっちりした食感が好きな方には
おすすめのホームベーカリーです。
いろいろと研究してみると面白そう。
★レビューを書いて『米パン用小麦グルテン(500g)』プレゼント★米から米粉パンが作れるホーム...

★レビューを書いて『米パン用小麦グルテン(500g)』プレゼント★米から米粉パンが作れるホーム...

価格:49,800円(税込、送料込)














ホームベーカリーでおいしいパンを焼きたい方におすすめのレシピ本はこちら

[PR]
by foodsakurako | 2010-11-11 15:47 | 作りました(パン)

愛らしい形 一番おいしいマッシュルーム

ケーブルテレビの料理番組クレアのEasy to Goを見ていたら、
クレミニマッシュルームがおいしいとの情報が。
味がぎゅっと詰まって、濃くて、おいしいんだとか。

クレミニマッシュルームという名前を聞いたことがなかったので、
調べてみました。

すごく大きな手のひらサイズのポートベロマッシュルームは知っていました。
最近は日本でも売っていて、そのままステーキにしたりしますよね!

NY暮らしの方のブログなどに、時々クレミニマッシュルームが登場します。
どこにも、おいしいなんてことが書かれている。
どんどん食べてみたい気持ちがむくむくと。

山形の特産品通販サイトにはこんな愛らしい写真が。
e0207441_16161932.jpg

こちらのサイトではクレミニもポートベロもセットで買えます!
舟形マッシュルーム 4種類の味が楽しめる舟形マッシュルーム三昧セット

ちなみに、こちらのサイトでしょうゆの実も買えます!
http://orahono.com/?pid=18367075


しかししかし、調べていくうちに、なんと、ポートベロもクレミニも同じ種類、
しかも、ブラウンマッシュルームも同じだと判明しました。
出世魚みたいに、大きさで名前が違うようなのです。
たしかに、ホワイトよりもブラウンの方が味が濃くておいしいですよね。

Cremini Mushroom (New York 食の寺子屋)
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-09 16:22

砥石がほしいの

実は、ちゃんとした砥石を持っていません。
さいきんよくある、すきまにさーっと通すのではなくて、

シャコシャコとよい音をたてて使う、石のが欲しいのです。

ふと思いついたのは先日、友人の結婚祝いに、
グローバルproのペティーをプレゼントしようと思い立って、
「あ、うちのグローバルくんたちのお世話をしないと。」と思いだしたのです。
*ちなみに、GLOBAL-PROシリーズはGLOBALの通常のものと刃が違います。
くわしくはYOSHIKINウェブサイト よくある質問 GLOBALとGLOBAL-PROの違いは?

うちのナイフたちは、一本を除いて、全てGLOBAL-PROです。
残りの一本は有次さん。(どちらかというと、本当は有次こそ砥がなければ!!)
GLOBALについてきた、簡易的なシャープナーはあれど、
やっぱりきちんと砥いだ方がよいに決まっている。
有次で買った時も、砥いで下さいと言われたにも関わらず、
1年に1回ほど、市場でプロに砥いでもらうのみ。
せっかく職人さんが作った包丁なのだから、
きちんと扱ってあげなくてはとはたと思ったのです。

GLOBAL推奨は中砥石(1000番代~)。
さらに、仕上げ砥石(4000番~)を合わせて使うのが推奨。
砥石のメーカーはどこがよいかなんて分からない。
なので、ひたすら検索魔に。

天然砥石はとても高いし、そこまでは必要ないだろうとボツ。
セラミックなど人工で、できれば台付き、使いやすい手頃な物を検索。

こちら、砥石に対して15度をキープする必要があるのだけれど、
それを簡単にキープできる補助具みたいのがついている。


ケース兼台付きで、水をかけてすぐ使えて便利。


両面使えるのは便利だけれど、中砥と仕上げ砥のコンビはなかなかない。
でも、これはOK。


刃の黒幕!すごいネーミングで惹かれたのはこちら。
刃の黒幕シリーズ刃の黒幕ブルー【中砥石  #1500】

刃の黒幕シリーズ刃の黒幕ブルー【中砥石  #1500】

価格:3,255円(税込、送料別)



刃物といえばのツヴィリングの砥石も。


そして、セラミックならの京セラの新製品。電動歯ブラシと同じ原理で砥ぐらしい。

ファインセラミック砥石が鋭く研ぐ! 1秒に約150往復の音波振動で素早く研ぎます。って・・・。
試してみたいけれど、大事な私のナイフに使ってよいのだろうか・・・。
Amazonのレビューでは、高評価。ただし、ペティの根元が難しいらしい。

・・・ちょっと悩んで購入したら報告します。
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-05 14:56 | お気に入り(食べ物以外)


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作りました(パン)
作りました(ごはん)
作りました(スイーツ)
作りました(食べ物以外)
お気に入り(食べ物)
お気に入り(食べ物以外)
お買い物
キッチンツール

食べました
未分類

最新のトラックバック

【潜入】[セシール]アニ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[ニッセン]ファ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[永谷園通販]『..
from リンクシェア公式サイト

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧