人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぼろしの台湾マンゴー

4年ほど前、恵比寿のカリフォルニア料理教室に
通っていたときのことです。
某有名旅行会社にお勤めの友人から、
すてきなプレゼントをいただきました。

巨大な食べごろのマンゴーです。
どうやら、台湾の高雄の近くにマンゴーの里とも呼べるような、
マンゴーの産地があり、そこのマンゴーだそう。

日本で売っているマンゴーとは種類が違い、
とにかく大きいのが印象的でした。
手のひらより大きいくらいでした。

そして、その場でみんなでいただきました。
おいしい!!!

香りは別格で、激ウマでした。
今まで食べたどんなマンゴーよりもおいしかった。
日本にはめったに入ってこないそうです。

我が家(母)は相当なマンゴー好きで、よくマンゴーを食べていましたが、
それ以来、台湾のまぼろしのマンゴーは、
私の中でのベストマンゴーになったのです。

いつか、台湾に行って
そんなマンゴーをお腹いっぱい食べたい。
マンゴー中毒の母に話したら、
絶対についていくとのことでした。

さっそく、翌年、フリープランの台湾ツアーに申し込んだのですが、
SARS1の大流行であえなく中止に。

台湾では6月頃からマンゴーのシーズンらしいので、
今年こそは、母とマンゴーの里を訪ねてみたいと思っています。
マンゴーの市場に行って、毎食でもマンゴー食べたい♩
by FoodSakurako | 2012-01-14 13:04


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧