【4分でできる】おいしいラーメンを家で作ってみませんか?

先日はとあるラーメンを食べてきました。
いわゆるインスタントラーメンとも、生ラーメンとも違う、
おうちで作るラーメンです。

正直なところ、私は家で作るラーメンで
おいしい!と思えるのに出会ったことがありませんでした。

名店の名のつくラーメンを買ってきても、
絶対にお店のラーメンに勝てない。

たくさんお湯を沸かして、
麺を茹でるのと、スープを温めるのと、
2つお鍋を用意して、
前の日からチャーシューや煮卵を用意して、
ゆでるのにも時間がかかって・・・

手間がかかって、でも期待したほどおいしくない・・・・
割りに合わない気がします。

本当は、家でおいしいラーメンが食べられたらうれしいのに。
思い立った時においしいラーメンが食べたいのです(わがまま)。

なにより、うちの夫はラーメン好き。
会社の人と私設ラーメン部を作って、
定期的に食べに行っているそう。
さっと、おいしいラーメンが出せたら、きっと喜ぶでしょう。

そんなわがままな私にぴったりなラーメンが出ました。
それが、こちら。


これまでのインスタント麺は、
一度熱を加えて、食べられるような麺を作ってから、
熱風乾燥(ノンフライ麺)もしくは油揚げ(油揚げ麺)しているので、
食べるときには2度加熱されていることになります。
なので、麺の食感がかわって、生麺と違った味に。
その麺がこちら。
e0207441_810388.jpg

左が生麺、右が乾麺。

でも、こちらの麺は、
熱を通さずそのまま自然乾燥させて作っています。
なので、麺がつるりと食感がよいのです。
さらに、北海道の小麦を北海道の天然水でまぜて、
ゆっくりと熟成させて作っているので麺にうまみが。

ラーメンの世界は詳しくないのですが、
パンの世界で内麦といわれるような国産の小麦が使われるようになったのと同じように、
ラーメンの世界でも内麦にシフトしているのかな。
ラーメンは、老若男女に愛される食べ物だから、
ポストハーベストなどの心配がないのは嬉しいですね。

それから、一番びっくりしたのは、スープのおいしさ。
焦がし醤油味、ねぎ塩味、焼き味噌味と3種類あるのですが、
どれもすごく香りが良くて、旨みがぎゅっと凝縮された味。
焦がし醤油味
e0207441_814541.jpg

焼き味噌味
e0207441_8143234.jpg

中でも、一番のお気に入りはねぎ塩味。
e0207441_756273.jpg


塩味には、料理研究家 濱田美里さんのレシピで、
きのこと長ネギのラー油風味と焼きのりをトッピングしました。
そして、残ったスープに、粉チーズとトマトを入れて。
e0207441_82615.jpg

後味すっきり、洋風な味に変身します。

ラーメン検定王選手権第4位、ラーメンブロガーでもある福岡さんは、
割飯というのを提案されているそう。
残ったスープにご飯を入れて楽しむんだそう。
塩ラーメンのスープに、トマトと粉チーズでリゾット風になります。

e0207441_843098.jpg

ラーメンフロデューサー、石山勇人さん(右)と
ラーメン検定王選手権第4位福岡岳洋さん(左)。

どの味も、スープに旨みがぎっしりつまっていて、
でもお店で食べるようにこってりしすぎていません。
お酒の後にもよいかも。
また、麺がおいしいのに、生麺じゃないから、冷蔵庫を占拠しないので、
いつでも食べられるように買い置きができます。
具はついていないので、お好きな具をご用意ください!
ゆで時間が生麺より短い分、具に手間をかけるとよりおいしくなります。
北海道ラーメンシリーズ
[PR]
by foodsakurako | 2010-11-25 21:55


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作りました(パン)
作りました(ごはん)
作りました(スイーツ)
作りました(食べ物以外)
お気に入り(食べ物)
お気に入り(食べ物以外)
お買い物
キッチンツール

食べました
未分類

最新のトラックバック

【潜入】[セシール]アニ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[ニッセン]ファ..
from リンクシェア公式サイト
【潜入】[永谷園通販]『..
from リンクシェア公式サイト

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧