人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理は予約しましたか?大丸から新しいおせち

大丸
大丸から、おいしさを保つ画期的な技術を使った、新しいおせちが発売されました。
おせち料理は予約しましたか?大丸から新しいおせち_e0207441_1443370.jpg


私はこれまで、おせち料理を買ったことがありません。
なぜなら、作った方がおいしいし、
高い割においしくないのを
買いたくないから。

我が家は二人なので、
好きではないものも含め、余るかもというのも、
買いたくない理由でした。

夫は『おせちは嫌い』と言うので、
お煮しめ、松風、ローストビーフ、酢バス、なます、たたきごぼうを作って、
あとは、玉子焼き専門店で伊達巻、デパ地下で蒲鉾、黒豆を買います。
また、市場で、お刺身用にマグロ、雑煮用鴨も忘れずに。
(我が家のお雑煮は鴨を使います。一食は京都風の白味噌を使ったものも作ります。)

実家では、母が栗きんとんや錦玉子なんかも作っていましたが、
何せ二人なので、少しだけあればよいのです。だから、あんまり作りません。
特に栗きんとんなど、夫が食べないものは延々と私が食べ続けるかと思うと、
全然作る気がしません・・・。

そんな中、大丸さんから、新しいおせちが出るというので、
試食会に行ってみました。

人気のお取り寄せ「鯛茶漬け」で有名な
「箱根 瓔珞」の”オトナ2人で楽しむ「贅沢食べきりおせち」”

2段からなるおせちで、五味・五法・五色の24種類のおせちです。
二人だとどうしても食べきれない。でもおいしいものが食べたい。
そんな方におすすめです。
おせち料理は予約しましたか?大丸から新しいおせち_e0207441_12212083.jpg


「箱根 瓔珞」のご主人は京都の老舗料亭「瓢亭」で修業を積まれた方。
繊細な味付けで、スーパーで売っているような大味なおせちではありません。
彩りもきれいです。
何よりびっくりなのが、香り。
蓋をあけたとき、それぞれの素材のもつ香りがふんわりします。
それには秘密がありました。

CAS凍結です。
「箱根 瓔珞」さんでは、鯛茶漬けが有名ということは書きましたが、
この鯛茶漬けをお土産に持って帰りたいという声が多く、
店内のみでしか味わえなかった鯛茶漬けを持って帰るための保存技術が必要になりました。
そこで採用されたのがCAS凍結です。

実際に、こちらの鯛茶漬けもいただいたのですが、
鯛のねっとりとした食感が生きていて、とても冷凍ものとは思えない
味と香りでした。
(おせちにも少しですが入っています!)

こちらを利用して、おせちを初めてCAS冷凍で作ったのがこちらの
「食べきりサイズおせち」なのです。
保存料が入っていないというのもポイントです。
おいしくて安心なおせちですね。

そして、お正月にはお刺身も食べたいですよね。
ちょっと奮発しておいしい鮪を買ったりするけれど、
冷凍ものは水っぽくなったり、イマイチの味になったりしませんか?
そんな方におすすめなのが、こちらの「盛るだけカンタンお造りセット」

おせち料理は予約しましたか?大丸から新しいおせち_e0207441_12242160.jpg

天然本マグロと伊勢海老の贅沢なセットです。
なんと大トロまで入っています。
伊勢海老と大トロだなんて、お正月気分を盛り上げてくれます。
ちゃんと伊勢海老の頭もついていて、「おおー」と食卓が盛り上がるの間違いなし。
すでに切ってあるので、手間がかからず、かつ解凍時間が早いのもポイント。

赤身がきれいで、水っぽさがなく、旨みが逃げていません。
トロも脂のおいしさを堪能できます。
そして、一番おいしいと思った伊勢海老は冷凍しているなんて信じられない
歯ごたえと甘み。

詳しくは大丸WEBショッピングへ→こちら
各限定50個なのでお早めに。

次回は、yahooおとりよせグルメ選手権でも人気、
雑誌Hanakoやananなどにも
とり上げられたことのある、まったり胡麻ダレ鯛茶漬けと
ふんわり柔らかなお餅の花びら餅について書きます。

大丸
by FoodSakurako | 2010-11-17 18:59


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧