人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編みこみニットとぬくぬくチャイ

手作りしたいなーと思い、フェリシモで手作りセットを頼んでみようかなと思っています。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)
この画像の上の段の真ん中にあるみたいな、編みこみができたらいいなと。
秋・冬はこんなほっこりニットが欲しくなりますよね。

棒針編みもかぎ針編みも基本はできるけれど、
こんな編みこみはできないのです・・・。

それに、これからの季節、おうちが楽しい季節だから、
ゆったりこたつに入りながらニットを編むのもいいですよね!

おうちでぬくぬくしたい時は、こんな飲み物がおすすめ。
チャイ!

スパイスを入れた紅茶ですね。
スターバックスのチャイティーラテは、風邪気味のときによく飲みます。
でも、牛乳の極力摂らないようにしているので、豆乳で作ってもらいます。
チャイには豆乳がよく合います。

スタバのチャイティーラテはこちらを使っているとか。
楽天最安値のお店です。
ダヴィンチ チャイティー 750ML

ダヴィンチ チャイティー 750ML

価格:1,260円(税込、送料別)













でも、タゾチャイティーラテと書かれているので、
スタバで売っているタゾティー+このシロップ+ミルクなのかな?
タゾティーは、お茶のブランドで、スターバックスのお店で買うことができます。
種類がいくつかあって、チャイもあります。
このタゾチャイティー+シロップ+ミルク??
一度買って作ってみたいと思っています。

チャイについて研究したい方には、こんなサイトを発見しました。
チャイ道楽
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8974/
市販のチャイなどについて研究されています。

一人分として、ティーカップ半分ちょっとのお湯をソースパンなどで沸かし、
茶葉を入れます。茶葉の量は煮出すので通常よりも少なめでOKです。
色が出てきたところで、ミルクとスパイスを入れて火を止めます。
お好みでお砂糖やはちみつを入れてください。

自分でスパイスを使ってチャイを作るときは、スパイスを少し炒ってから
入れると香りがたっておいしいですよ。
これは、どんなスパイスでも同じです。
カレーを作るときなんかにも、まず軽くスパイスを炒ってから使ってみましょう。

この他にも、ちょっと懐かしい感じのニットを作るためのキットがたくさん。
フェリシモ「コレクション」(頒布会)
by foodsakurako | 2010-10-26 10:44 | 作りました(食べ物以外)


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧