人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムブリュレ食べました!

マダムブリュレってご存知ですか?
関西地方で有名な、
バウムクーヘンにカラメルをかけて、上がパリパリのケーキです。
マダムシンコというお店で販売しています。

マダムブリュレ食べました!_e0207441_19344555.jpg

この、表面がカラメルでパリパリというのがおいしそうで、
以前テレビで見てから気になっていました。

でも、お店は関西にしかない・・・
オンラインショップでも4ヶ月待ちとかで、ずっと忘れていました。

でも、何をきっかけか、ふと思い出して、ウェブサイトを見てみたところ、
なんとオフィスの近くのデパートに催事で来る!
ということで、買って来ました。

デパートの催事場には、ちょっとした行列が。
でも、同時に、あの堂島ロールも出店していたので、
若干そちらにお客さんを取られている感じでした。
堂島ロールは万人受けする優しいお味。
それに対して、マダムブリュレはスイーツ好き向けのオリジナリティある味(かな?)。

ウェブサイトによると、
「ベースとなるバウムクーヘンは香川県産の卵とカナダ産のメープルシュガーに、
国産バターとハチミツを惜しげもなくタップリと入れて作ったもの。
「これをクレームブリュレに見立てたらどうなる?」そんな発想から、生まれました。」
とのこと。

なるほど、バームクーヘンはしっとりとやわらか、
表面のカラメルはパリパリで、たしかにクリュームブリュレっぽい。
いや、どちらかというと、らぽっぽのナチュラルスティックポテトに近いかも。

私はクレームブリュレもらぽっぽも、あのパリパリが好きで
たまーに買います。
たぶん、私が惹かれたのもそれです。

帰ってきて、さっそくNESPRESSOでカプチーノを入れて、
食べてみました。
あのパリパリをパリパリのままにするには、
冷凍庫か冷蔵庫に入れてくださいとあったので、
早く食べたほうがよいと思ったのです。

フォークを入れると、気持ちよいくらいパリパリします。
薄氷のよう。
ナイフを入れても、パリパリのおかげてくっつくこともなく、
きれいに切れて、これも気持ちがよいです。
マダムブリュレ食べました!_e0207441_19552486.jpg


では、ひとくち。
あまーい。

カラメルが思ったよりも甘いです。
色は結構濃いのですが、あまり苦味がたっていないので、
バームクーヘン部分+カラメルでとっても甘いです。

クレームブリュレなどは、カラメルが結構苦甘で、クリーム部分も甘さ控えめだったりするので、
バランスがよいと思うのですが、私にはちょっと甘すぎるかも。
カラメルをもう少し焦がして苦味を出すと、私的にはもっとおいしいと思う。

マダムブリュレ食べました!_e0207441_19534067.jpg

カラメルがきれいに反射してます(笑)

それに、バームクーヘンをもっとやわらかくした方が、
パリパリがもっと生きると思います。
シフォンケーキくらいふわふわ+パリパリのほうが食感の差がはっきりして
美味しい気がしました。
マダムブリュレ食べました!_e0207441_19543634.jpg


カラメルとバームクーヘン、それぞれ美味しいんだけれど、
バランスがもうちょっとかしら。
でもでも、ちゃんとおいしいですよ。
子供とか、甘いものがだーいすきなお友達と分けて、
おうちでお茶するときなんかにいいかも。

マダムシンコ マダムブリュレ
1470円
http://www.cowcowfoodsystem.com/
by foodsakurako | 2010-10-14 20:03


フードアナリストSakurakoの毎日おいしいものづくり


by FoodSakurako

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧